02

newsprofileartgoodsmail

blog

Art でも そうじゃなくても kidayo の

日々のいろいろなデキゴト
スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮
IMG_5281.jpg
ザールブリュッケン・
カイザースラウテルン・
ドイツ放送
フィルハーモニー管弦楽団
長くて覚えにくいですが
ドイツでこの管弦楽団で
活躍中の従姉妹が東京公演にきた
東京オペラシティコンサートホールです
素晴らしい演奏ありがとう!
| おんがく 映画 本 | 21:24 | comments(0) | -
モテキ的音楽のススメをGET
IMG_1025.jpg
夫婦で夢中「モテキ」
| おんがく 映画 本 | 22:56 | comments(2) | -
宿屋めぐり

最近読んだ本の中で
最も弾けた本だった

町田康「宿屋めぐり」

いわゆる町田節 満載
不思議世界 満載

彼のセンスは 計り知れないな

百科事典ほどある分厚い本を持ち歩くのは 重い
だけど重さなど なんの苦にもならないほど
面白さが勝る

周りにこの本を読んだ人が居ないのが悲しい
本話がしたいのにも関わらず…
私の中での本の話題では今のところダントツ一位だ



| おんがく 映画 本 | 21:00 | comments(0) | -
赤壁

やっぱり有楽町で観て 良かった「レッド・クリフ」
ああいう映画は巨大スクリーンで観るにかぎる

迫力が 違うね
映像も凄くきれい

私は大好きな人が出演してるから
観たかっただけなんですけどね

しかしやっぱり殺し合いは 好きじゃないな
見終わって気がついたけど
私 観てるあいだ
ずっと手に力が入ってたみたい
手がしびれる



| おんがく 映画 本 | 23:50 | comments(0) | -
たどんとちくわ

10年前に観た映画「たどんとちくわ」を
どういうわけか 観たい衝動に駆られた

キレてる

フラストレーションを募らせた人間の
行着く衝動、狂暴でありながら

なんて滑稽

不思議だけれど 爽快な気分

10年経って 色褪せるどころか
今の自分にいい感じ
全ての事柄が どうでもよくなった


| おんがく 映画 本 | 22:26 | comments(0) | -
ぽにょ
ポニョ
やっと みた
ぽにょ 不思議と どんどんかわいくみえてくる
かなり好きかもしれん
| おんがく 映画 本 | 23:32 | comments(2) | -
チェブ
チェブラーシカ
午前8時半 渋谷シネマ・アンジェリカの前には
既に100人近くの行列が出来ていた

チェブラーシカの公開初日
午前11時半スタート

…3時間待ち 暑い 炎天下の中
ひとり並んで本を読むのにも暑すぎて集中出来ない
凄い人気だなあ カワイイから仕方ないか

ここのところ 毎週何かにつけ並ぶ機会が多い
それにしてもシャネルは5時間並んだんだったか…


 
| おんがく 映画 本 | 20:59 | comments(3) | -
マジックアワー
マジックアワー
気に入った映画は公開中おしみなく映画館に通う

ふたたび「ザ・マジックアワー」

邦画では「ゲロッパ」以来か…
| おんがく 映画 本 | 22:48 | comments(0) | -
喜劇
ヒルズ

喜劇が好きだ
舞台、芝居、映画… 何においても

本日公開「ザ・マジックアワー」三谷幸喜監督映画

急に「今みたい」と思い立ち、
有楽町へ しかし満席
じゃあ六本木 と 行ってみたら かろうじて席がとれた

喜劇は笑いと笑顔と幸福と嫌な事全部忘れられる勇気をくれる
深い意味がない それがとても意味のあることで
私はその意味をずっと考え続けている
そして 喜劇を観た時に そんな意味を考える事さえ どうでもよくなる

もしかすると どんなものよりも喜劇の影響力は多大なものかもしれない
少なくとも私にとっては

P.S そして佐藤浩市氏に惚れなおした!

    メロメロな わたし

| おんがく 映画 本 | 23:50 | comments(2) | -
さっちん
さっちん
ふとした時にこの本を開いてみる
荒木経惟さんの「さっちん」

昭和のこども達の笑顔がつまっている
物がない時代、でもこども達はそんな中だからこそ出来る遊びがあって
遊びに真剣で無垢で屈託のない表情は 元気をくれる

思えば、私が手元に置いている本は写真集が多い
画集もしかりだけれども とにかく小説は一度読んだら何度も読み返すものは少なくて
しかし写真集はずっと手元に置いておきたいと感じるものばかりで手放せない

そんなことで 本は増える



| おんがく 映画 本 | 22:11 | comments(0) | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
BOOK

home